ヒップホップ 輸入リリック、はたまた。地球温暖化?

日本人のわたしがカナダ人の先生とそのお友達日系カナダ人からジャパニーズヒップホップは何たるか、彼らのリリックこそが生だ!と教えを乞うてはや2週間。

 

これまで正直ヒップホップを聴くときはなるべく歌詞を気にしないようにしてサウンド重視でいたけれど、意識して聴いてみるとそこはまた新たな世界でした。

 

大学生活もあと少し、あとどれだけの未知なる世界に遭遇できるの?

 

ものすごい音楽とか映画とかドラマに出会ったとき、剣山の先に、ヒマラヤの頂上にいるような気分(登ったことはない)で、それはもう無敵で怖いものもなく。はぁ、現実には辛いことも悲しいこともいっぱいだけど、こういう瞬間の数々がわたしたちを生かす。

 

そういえば昨日だったか一昨日だったか、ホンマでっかTV地球温暖化はウソと言っていた。そんなことを言うのはキリスト教の行き過ぎた人だけだと思っていたのである意味カルチャーショック。権威ある先生が全国放送で言うほどにパワーある説?えええ、どっちだ。わたしたちゆとり世代もとい「エコ教育世代」はどうしたらいいの!どっちが正しいの!

 

とはいえ、その説が正しいとして、地球が温暖化という正常値に向かっているとしても、排気ガスとかゴミとか出しまくろう!だなんてもう思えない。温度は上がっても空気はクリーンな方がいい、美味しい空気が吸いたいと思う。