社会人4ヶ月目

大学を卒業し、社会人になって3ヶ月以上が経つ。 会社の考え方や上司や先輩、同僚に恵まれていると思う。理由のあるルールは気持ちがいい。日系ではやっていけなかったと思う。 先月は古い知り合いが7年ぶりに日本に来た。地元のロックバーで歌うその姿を…

長かった

終わった〜!@きのう

ヒップホップ 輸入リリック、はたまた。地球温暖化?

日本人のわたしがカナダ人の先生とそのお友達日系カナダ人からジャパニーズヒップホップは何たるか、彼らのリリックこそが生だ!と教えを乞うてはや2週間。 これまで正直ヒップホップを聴くときはなるべく歌詞を気にしないようにしてサウンド重視でいたけれ…

どうにかなるの?なるなるあとは31文字で

いや、いろいろうまくいかなくてびっくりしたけれど、まぁ感動の感度は変わらない。なんだかんだでどうにかなると思っている自分の神経の図太さと、それは甘えでは?というもう一つの目。 この数年で短歌への興味は膨れていたものの、本は積ん読で放置してい…

忘れていた

このブログのこと。

冷蔵庫の食材諸君

急にやってきた新たな目標を前に、怯んでいる時間さえなく。朝カレーで気合いを注入する毎日。夏バテなんてしている暇はない。冷蔵庫にはヨーグルト、卵、カレールウの粉末の缶、激安もやし、牛乳、今朝のカレーの残り、納豆、そしてオクラやトマトを筆頭と…

夢、手帳

きらいだ!!!と叫んで泣きながら起きた。今朝の夢はとても酷いものだったから、今夜は素敵な夢を見れますように。。 4月始まり(実際は今月から書ける)の手帳が届いた。わたしはこの手帳を愛でられる。自信がある。

プレゼント

「思いやり」という呪文のようなことばを、ようやく理解でき始めた気がする。何もそんなに構えなくていいみたいだ。相手のことを考えることから始めればいいらしい。 先日、大切な旧友の誕生日で、いつもより彼女のことを考えて、プレゼントを選んだ。正直、…

世界地図

前々から欲しいと駄々をこねていた「世界地図」の2014年版を買ってもらった。ランチに一回付き合うという条件付きで。地図は地図でも、いわゆるのそれではなくて、世界情勢やらが載っていてオールカラー。酒の肴になるとおもう。 ほんとうの世界地図も欲…

すっきりした

そっか、わたしは錯覚の海に安心しきっていたんだなぁ。 ここ数ヶ月の不穏なかんじ、名付けるなら大1病?なんて不貞腐れていたけど、全然そんなことなかった。人を愛す努力とか人に愛される努力を怠ったら、だめなんだ。4月からは2年生になって、あっとい…