地元のことが全然好きになれなかったが、それはわたしが好きになろうともしていなかったしインターネットごしの他の街のいいところばかりと比較していたからだった。どの街にもいろんな顔があるし、旅先ではそれを毎度面白く感じているというのに、何故自分…

新しいと懐かしい

新しい生活にも慣れ、もうそれを新しい生活とは呼ばなくなった。日常と呼ぶようになった時。そういう時は考える時間ができてしまって良いんだが悪いんだかよくわからない。 天気が良かったので同期とお茶をし、解散後喫茶店で買った小説を読む。ハマりすぎて…

第二ラウンド

やっと在宅にも慣れ、部署異動目前に、難病にかかり入院で休職という、こんなことってある? 一通り落ち込んでから、やることやろうって心機一転

リモート、リモート、リモート

まさかこんなことに、と思っている間に在宅勤務が始まった。本日初日。いかに今までの全ての環境に恵まれていたのか思い知ることになる、会社様様、上司様様。肩は凝るしハプニングはあるしモニターの到着が遅れ間に合わせの仮モニター(TV)は画素数の問題か…

お盆前の個人的事件の後はもうわたしの中の何かが変わった。夏の早朝、平成最後の夏、ひょっとしてこれって青春では、と思ったりした。 そして一週間後に結婚を控えた同期と久しぶりに飲みに行くと、日頃飲み会の時はどうやら未来の奥さんに嘘をついて遊びに…

二年目もベーグル

社会人二年目を迎えた。覚えた仕事は増えた。未熟なりに必死にマイペースにやってきた。研修中でまだあまり会わないけど後輩もできる。世の中には良くも悪くもいろんな人がいるらしい。この一年はベーグルをたくさん食べた。お気に入りのベーグルを見つけて…

社会人4ヶ月目

大学を卒業し、社会人になって3ヶ月以上が経つ。 会社の考え方や上司や先輩、同僚に恵まれていると思う。理由のあるルールは気持ちがいい。日系ではやっていけなかったと思う。 先月は古い知り合いが7年ぶりに日本に来た。地元のロックバーで歌うその姿を…

長かった

終わった〜!@きのう

ヒップホップ 輸入リリック、はたまた。地球温暖化?

日本人のわたしがカナダ人の先生とそのお友達日系カナダ人からジャパニーズヒップホップは何たるか、彼らのリリックこそが生だ!と教えを乞うてはや2週間。 これまで正直ヒップホップを聴くときはなるべく歌詞を気にしないようにしてサウンド重視でいたけれ…

どうにかなるの?なるなるあとは31文字で

いや、いろいろうまくいかなくてびっくりしたけれど、まぁ感動の感度は変わらない。なんだかんだでどうにかなると思っている自分の神経の図太さと、それは甘えでは?というもう一つの目。 この数年で短歌への興味は膨れていたものの、本は積ん読で放置してい…

忘れていた

このブログのこと。

冷蔵庫の食材諸君

急にやってきた新たな目標を前に、怯んでいる時間さえなく。朝カレーで気合いを注入する毎日。夏バテなんてしている暇はない。冷蔵庫にはヨーグルト、卵、カレールウの粉末の缶、激安もやし、牛乳、今朝のカレーの残り、納豆、そしてオクラやトマトを筆頭と…

夢、手帳

きらいだ!!!と叫んで泣きながら起きた。今朝の夢はとても酷いものだったから、今夜は素敵な夢を見れますように。。 4月始まり(実際は今月から書ける)の手帳が届いた。わたしはこの手帳を愛でられる。自信がある。

プレゼント

「思いやり」という呪文のようなことばを、ようやく理解でき始めた気がする。何もそんなに構えなくていいみたいだ。相手のことを考えることから始めればいいらしい。 先日、大切な旧友の誕生日で、いつもより彼女のことを考えて、プレゼントを選んだ。正直、…

世界地図

前々から欲しいと駄々をこねていた「世界地図」の2014年版を買ってもらった。ランチに一回付き合うという条件付きで。地図は地図でも、いわゆるのそれではなくて、世界情勢やらが載っていてオールカラー。酒の肴になるとおもう。 ほんとうの世界地図も欲…

すっきりした

そっか、わたしは錯覚の海に安心しきっていたんだなぁ。 ここ数ヶ月の不穏なかんじ、名付けるなら大1病?なんて不貞腐れていたけど、全然そんなことなかった。人を愛す努力とか人に愛される努力を怠ったら、だめなんだ。4月からは2年生になって、あっとい…